エアコンをDIYで設置

お得なエアコンを選んだ

20畳のリビングに対し、冷房能力7.1kWのエアコンを選びました。

数年前にリフォームした際に、リビングに隣接する部屋の壁を取り払って拡張したため、リビング面積が2倍近くに広がっていました。(10畳→20畳)

20畳を4kWのエアコンで冷やしていましたが、結構荷が重かったようです。

暑い日などにはフル出力でも部屋が冷えず、またフル出力の連続運転が続くため、ときどき勝手に出力を落として休憩をしていました。それでさらに部屋が暑くなったりするんですが。
消費電力も割高だったと思います。

なので、今回は冷房能力7.1kWと、20畳でも余裕目の出力の機種を選びました。

いろいろと調べていると、低出力のエアコンをフル回転させるより、高出力のエアコンで余裕目の運転をした方が、同じ温度に下げるにしても消費電力が少なくてすむようなのです。

自動フィルタ掃除機能など最新の機能が欲しかったので、各社の高機能機種(ハイエンドか2番手)の、7.1kW製品を調べていたところ、当時は
東芝・大清快VOiCE RAS-712EDR
が、他社と比べて最も安かったため、これにしました。

クレジットカード払いが可能な最も安い店舗で14万円程度で購入。(この記事を書いている2014年5月現在は18万円に上がってました・・・)

注文して2日後に到着。巨大な梱包が届きました!

室外機の重量は、なんと43kg! よく運んでくれました。ホントに。

室外機

本体

本体、17kg !

室外機、重量なんと43kg !

室外機、重量なんと43kg !

次回に続きます。設置工事の様子をまとめます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました