ミストノズルをマンションバルコニーに設置してみた2

ベランダに塩ビ管ベースのミストノズルを設置

狭いバルコニーで、幅4m程度です。

ミストノズルを4カ所配置した塩ビ管を、サッシの上の梁に固定します。

ミスト設置に便乗して、水道蛇口も設置します。

梁にネジ穴をあける

コンクリートドリルです。

コンクリートドリルです。

穴開けの写真が撮れていませんでした・・・

タイルに穴を開ける勇気はなかったので、目地に開けました。

当然、穴開けの前にミストの固定具の寸法に合わせて印を付けてます。

穴の深さを確認。十分です。

穴の深さを確認。十分です。後ろにエアコンの貫通孔が見えます。

 ドリル穴にプラグを差し込む

プラグです。 コンクリートの穴にこれを差し込んで、ネジが効くようにします。 ドリルの径はプラグの太さに合わせます。使えるネジの太さもこれで決まります。

プラグです。
コンクリートの穴にこれを差し込んで、ネジが効くようにします。
ドリルの径はプラグの太さに合わせます。使えるネジの太さもこれで決まります。

こういうタイプのプラグもあります。 ドリル穴が少し大きくなってしまい、前者のプラグは効かなかったため、後日、このタイプでやり直しました。

こういうタイプのプラグもあります。
ドリル穴が少し大きくなってしまい、前者のプラグは効かなかったため、後日、このタイプでやり直しました。

プラグを差し込みます

プラグを差し込みます

プラグを差し込んだ後です。 これでネジが効くようになります。

プラグを差し込んだ後です。
これでネジが効くようになります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました