ミストノズルをマンションバルコニーに設置してみた2

固定するミストノズルの部品を作る

使用部品や工具、施工方法等については別記事に記載しました。

サッシの横幅に合わせて作りました。ノズル4カ所、水道用の蛇口も付けます。

エアコンの貫通孔と梁の高さ、幅を事前に調べ、設計図を書いた方が間違わなくてよいと思います。

塩ビ管の接着は、専用の接着剤を使います。

塩ビ管用接着剤。 グレーの普通の塩ビ管と、深緑色の高圧用塩ビ管がありますが、これは高圧用塩ビ管用です。

塩ビ管用接着剤。
グレーの普通の塩ビ管と、深緑色の高圧用塩ビ管がありますが、これは高圧用塩ビ管用です。

キャップにハケが付いています。

キャップにハケが付いています。

接続する部品の両方に接着剤を塗ります。

sDSCN3271 sDSCN3273

接着剤を塗らずに仮組みするときより、深く奥まで入っていきます。仮組で寸法を読む場合は注意が必要です。

sDSCN3274

バルブも付けます。

ミストの動作・停止用にバルブも取り付けます。

ミストの動作・停止用にバルブも取り付けます。

このバルブはテーパネジ(ネジの付け根に近くなるほど太くなる)のタイプなので、シーリングテープを巻きます。水道部品に使われるネジは、このタイプと、並行ネジとゴムパッキンを使うタイプがあります。

sDSCN3279 sDSCN3281

ちょっと、巻きすぎでした。

sDSCN3282

左側についているグレーの部品は塩ビ管を壁に固定する部品です。このタイプは塩ビ管を組み上げる前に入れておかないと後付けできませんので注意が必要です。

sDSCN3253

梁に設置する部分の全体写真です。

奥の3つはノズルをはずしています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました